頭の中を全部書き出してみた

みなさまお久しぶりです。2ヶ月ぶりですね 今日はコメダ珈琲店で以下のようなものを綴っておりました。 最近の自分の状況も綴ってますのでよかったらみていって下さい。 ※どうでもいいことも書いてます ・日本に哲学者って存在するんですか? ・集中力ってど…

目指せ小説新人賞!

皆さんこんにちは、双極性障害の(これ大事)虹帆です。 今日のbgmはこちら、どうぶつの森のbgmです。 今日は双極性障害に振り回されながら夢に向かう様を綴りたいと思います。 もう、昨日が本当にすごくて。「小説家になろう!そして新人賞に応募しよう!」…

迷える子羊

叩きつける雨。鳴く風。滴り落ちるピアノの音。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お久しぶりです。こんばんは。今日は雨ですね 今日は進路の話です。 「臨床心理士になるために、大学院に行くぞー!」 と一念発起した私。毎日参考書を買い…

大学院への道は遠い(買ったもの記録)

2021/04/13 最近「みおりんカフェ」さんに憧れている。 今日は参考書と文房具の記録です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー みなさんどうもこんばんは。虹帆です。 大学院に進むと決めて一週間。…

勉強日記

2021/04/08 今日は1つ工夫したことがあって、「高校の制服を着て勉強」してみました。 受験を共にした制服を着てみれば何か変わるかもしれないと思ったのです。 結果ですが、まず、スカートとブレザーがありませんでした。笑 ですので、ミニスカートに代用…

私と小説 今日の日記

Siriが催促してくる。何度も何度も書き直してきた小説のメモを、通知に変えて、「早く終わらせなよ」と語りかけてくる。 ________________________________________________________________________________ どうも皆さんこんばんは。小説家志望の虹帆です…

進路について

進路について悩んでいます。と言うのも昨日までは就職するつもりだったのですが、自分はただでさえ社会的弱者です。このまま障害者雇用枠として、そうでなく一般雇用として就職できたとしても、果たして本当にうまくやれるのだろうか? でも昨日の夜、気づい…

最近買ってよかったもの

・Ankerのワイヤレスキーボード Anker ウルトラスリム Bluetooth... https://www.amazon.jp/dp/B00U260UR0?ref=ppx_pop_mob_ap_share これめちゃくちゃ良いです。今まさにこれを使って書いていますが、本当にタイピングのしやすさが心地良い。 キーが奥にな…

わたしとうつ病④

※自傷表現があります。苦手な方は閲覧をお控え下さい。 【前回のあらすじ】部活で責任の重い部長に就いたわたしでしたが、元々の性質もあってか疲労が溜まり、うつ病のような症状を発症。学校の保健室を利用するが、完全にストレスから逃げ場のない状態に。…

わたしとうつ病③

【前回のあらすじ】部長を引き受けたことで、元々の性質もあってか疲労が溜まり、うつ病のような症状が出てきてしまったわたし。今回は症状が出ていた時、どんな心理状態で、どんな気持ちだったのか執筆していきます。 まず、起き上がれなくて寝ていた時は、…

わたしとうつ病②

【前回のあらすじ】五月病の延長かと思っていた体調不良、ついには家の外に出られないほどになってしまいました。。いつからか学校は休みがち、一日中布団から出られない日々が増えて単位がピンチに。それには理由がありました。 わたしは部長を務めていまし…

わたしとうつ病①

テーマにある通り、わたしのうつ病についてです。最初に気付いたのは、一昨年の5月。朝目を覚ますと、体を起こすことができなくなっていました。 「学校行かなきゃいけないのに…起き上がれない」 「鉛のような重さ」という感覚が今でもわからないのですが、…

絶対音感の世界

絶対音感って聞いた事ありますか? 最近では霜降り明星の粗品さんが持ち前の絶対音感を活かして話題になっていますよね。 絶対音感とは、聞いた音をドレミで表すことが出来る能力のことです。これは、幼少期からの訓練によって身につけることができます。 わ…

飲んでるお薬【双極性障害】

こんにちは!今日は今飲んでるお薬についてご紹介しようと思います。 同じ症状で悩んでる方の参考になれば嬉しいです。 【今飲んでる薬】 ・炭酸リチウム錠200mg「フジナガ」 1日2回、各回2錠ずつ 気分を落ち着かせる薬です。躁状態になるのを抑えてくれます…

今日の日記

何だかんだで、ブログ開設から4日経ちました。 私は障害のこともあって社会的弱者なので、自分の好きなことや得意なことである「文章を作ること」で収益を得られるように頑張っていかなきゃなと思っています。そのためには毎日ブログを書くことはもちろん、S…

最近聴いてる曲

・明日の歌/aiko 「あなたに貰った物をどうしてこんなに 大事に置いていたんだろう」のメロディ、 「言いたいことが言えなくてもあなたの言葉に頷くだけで嬉しかったの」の歌詞が爆好きでもう100回くらいリピートしている 失恋の歌が大好きな傾向にあるので…

自己紹介

3人姉妹の次女として生まれる。乙女座。 4歳くらいの時に味噌汁をこぼして火傷する 5歳の時ピアノを習い始める。その結果絶対音感をゲットする。幼稚園通い。 小5の時に文字を書くのが好きになってキャンパスノートに二次創作を書き殴る。 中学生の時は吹奏…

今日からブログ始めます

悪夢から目が覚め、布団の中で「朝早く起きた時にすること」を検索していました。 以前アメーバブログにて連載してみた事があるので、やり直してみようと思い、iPad Airを開きました。 今日から立派なブロガーになるべく日々更新を頑張っていきます! 写真は…