迷える子羊

叩きつける雨。鳴く風。滴り落ちるピアノの音。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お久しぶりです。こんばんは。今日は雨ですね

今日は進路の話です。

 

臨床心理士になるために、大学院に行くぞー!」

と一念発起した私。毎日参考書を買い、文房具を買い集め、机に向かっていたのですが、ある日ぱったりと、その熱がどこかへ行ってしまったのです。

何でだろう、と振り返ってみると、そこにはやっぱり病気の影が。はあ、またか〜。

 

この前、精神科に行った時、カウンセリングの先生に久々にカウンセリングをしてもらいました。

私はその時のアルバイトの職場について相談しに行ったのですが、大学院に行くと決めたことも話してみました。

先生の見解は、以下の通りでした。

 

「今のあなたは、勉強とアルバイトを両立できている状態ではないんだよね。それって社会人と同じ段階にはまだ行ってないということなんだよ。そんな状態で、本当に大学院に行けるのかな?

私は、あなたはまだあと1、2年治療した方が良いと思う。

臨床心理士を目指すのも良いですが、それには人よりメンタルの管理ができていないといけない。何年もかかっても良いのなら、目指してみても良いんじゃないかな。」

 

とのことでした。

先生の言っていることはかなり正論だと思います。

正論であるだけに、とてもびっくりしました。

だって私、このままストレートで大学院に行こうとしてたんですもの…笑

真っ向から止めて頂いて、少し考えることができています。

 

そもそも私は、本当に臨床心理士になりたいのでしょうか?

 

それすらもよくわからず、闇雲に走ってきていたことにも気づけました。

さながら迷える子羊のようです。

 

私がやりたいことって何だろうと自問していたら、自分から返ってきたのは、

 

「小説家になりたいよ」

 

「YouTuberになって成功したい」

 

「漫画の原作者の夢も忘れないで」

 

 

「クリエイターとして生きていきたい」

 

 

これが私の内なる声でした。

 

臨床心理士なんか、どこにもいなかった。

いたとしても、「臨床心理士の資格を生かして本を出したい」

ぐらいでした。

 

やっぱりクリエイターになりたいんですね、私は…

 

そんなことに気づけた1日でした。

問題はこの夢をどう叶えるかです。

まず家族にはどう説明しようか、迷います。

 

でも、迷って、子羊の如く迷って答えを出そうと思います。

 

今後の私の人生に乞うご期待です!笑

 

では今日はこの辺りでおしまい。

また次の記事でお会いしましょう!

 

 

♪今日のbgm

舟唄/チャイコフスキー