勉強日記

2021/04/08

今日は1つ工夫したことがあって、「高校の制服を着て勉強」してみました。

受験を共にした制服を着てみれば何か変わるかもしれないと思ったのです。

結果ですが、まず、スカートとブレザーがありませんでした。笑

ですので、ミニスカートに代用し、ブレザーは諦めました。

すると……

 

なんと!昼寝もせずご飯もクロワッサン2つで済ませ、ずっと同じ場所で勉強することができました!

捗らなかった読書も読むのが慣れてきたのかたくさん読めました。今日は杉山崇先生の「入門!産業社会心理学」を読んだのが印象的で、リーダーと組織についてよく勉強することができました。

部長時代に読んでさえいれば、、と後悔しました。

大学生の皆さん、半年しか使わない教科書でも、捨てたもんじゃないですよー!!

 

あとは、オリジナルのスタディプランナーを作りました。

スタディプランナーを無料ダウンロードし、プリントして、ノートにはっつけました。

筆者はこういう作業が大好きで、大変捗りました。あー楽しかった!

 

みおりんカフェさんが「勉強時間を記録する」ことを推奨していたので、言う通りにしてみようと思います。あと「勉強時間スタンプカード」も取り入れてみました。私はとりあえず、5時間ごとに自分へのご褒美を設けることにします。まだ決めてないので、案がある方はコメントで教えてください!

 

夜は家族が帰ってくるので、昼間が勉強の勝負だなと思ったのですが、私、夜型なんです。。困りました。。

 

とにかく、勉強するときは、

お着替えをする

勉強時間を記録する

自分にご褒美を設けてマラソン式にする

 

あと、

自分のお気に入りの飲み物や、ちょっとしたおやつを用意する。

 

それから、

Tideという集中アプリがあるのですが、

それで時間を測ったり、

集中できる音楽を聴いてみるのが、おすすめです。

 

明日は課題の本を読むのを中心に勉強を進めてみます。

 

また進展あったら投稿します!

おやすみなさい〜