わたしとうつ病②

【前回のあらすじ】五月病の延長かと思っていた体調不良、ついには家の外に出られないほどになってしまいました。。いつからか学校は休みがち、一日中布団から出られない日々が増えて単位がピンチに。
それには理由がありました。

 


わたしは部長を務めていました。音楽系の部活でした(詳細はまた後ほど)。
2018年の12月の頭から部長職を任されており、1、2年の統率に勤しんでいました。
それがまあ大変。2019年4月からは新入生を多数ゲットすることが出来ましたが、その子たちも統率することになり、人数に比例して責任も重くなったのです。
今までリーダーを任されることは多かったです、なのでリーダーらしい振る舞いとかするのは逆に得意だったのですが、


自分への責任感が人よりも強く、人に頼ることも苦手(頼り方がわからない、頼ることが申し訳ないと思ってしまう)で、常に緊張していたと思います。
仕事も全て引き受けました。何でもかんでも、一人でやってしまったのです。


「今までの先輩のようにやらなきゃ」
「完璧に部長職を全うしたい」
といつも思っていました。


そんな状態を続けること1ヶ月、わたしが病気になるまで時間はそうかかりませんでした。


元々軽度の抑うつ状態(憂鬱に感じることが多い状態)でしたが、(なぜそうなったかも今度書きます)部長になった事で、元々セットされていたガソリンに火が付いたような状態になりました。
爆発です。


                                                               つづく