絶対音感の世界

絶対音感って聞いた事ありますか?

最近では霜降り明星粗品さんが持ち前の絶対音感を活かして話題になっていますよね。

絶対音感とは、聞いた音をドレミで表すことが出来る能力のことです。これは、幼少期からの訓練によって身につけることができます。

わたしも絶対音感を持っています。楽器で流行りの音楽を演奏出来た時とか、お馴染みの曲を披露すると友達にウケたりします。笑

今日は絶対音感の人がどんな世界を感じているのかご紹介しようと思います。

 

まず、絶対音感をゲットした経緯として、幼少期から某有名音楽教室に通ってスパルタ教育を受けたことが挙げられます。クラスが2つあって、一つのクラスではみんなでエレクトーンで合奏したりソルフェージュを学んだりしていました。恐らくここが絶対音感をゲットするのに大事な要素だったと思います。もう1つのクラスでは先生と1対1でピアノ曲の指導を受けていました。今思い返すとこのどちらかが欠けていたら絶対音感はゲットできてなかったと思います。通わせてくれた親と先生に感謝です

それで、そんなわたしがどういう世界を感じているのかと言うと、分かりやすくいえば世界の音がドレミで聞こえてくるという感じです。

信号の音、車の音、消防車のサイレン、救急車のサイレン、炊飯が炊けた音、お風呂の湧いた音、人の話し声の抑揚がドレミで感知できることもあります。

ちなみに1番最初にドレミで感知できた音は、マリオカートのBGMでした。笑

昔からゲーマーだったので何度もプレイするうちに覚えて、育ってきた耳がドレミで拾えるようになったのだと思います。

私のYouTubeではLiSAさんの炎などの耳コピも載せているので良かったら見てみてください!(https://youtube.com/shorts/fJMInGFvGNo

絶対音感のある私の感じている世界についてはこんな感じですが、いかがでしたでしょうか。

何か質問等あれば気軽にコメントください!お待ちしております!