飲んでるお薬【双極性障害】

こんにちは!今日は今飲んでるお薬についてご紹介しようと思います。

同じ症状で悩んでる方の参考になれば嬉しいです。

【今飲んでる薬】

・炭酸リチウム錠200mg「フジナガ」 1日2回、各回2錠ずつ

気分を落ち着かせる薬です。躁状態になるのを抑えてくれます。

これを飲んでから、暴走していたのが落ち着くようになりました。

・アリピプラゾール錠3mg「サワイ」 1日1錠

先生はエビリファイと呼んでいます。これも気分を落ち着かせる薬です。これは気持ちが落ちないように処方してもらいました。飲み始めてから1ヶ月経ちますが、あまり鬱状態に落ちることがなくなりました。

・ラツーダ錠20mg 1日1錠

これも気分を落ち着かせる薬です。これも躁を落ち着かせる薬です。

トラゾドン塩酸塩錠25mg「アメル」 就寝前1錠

これはいわゆる睡眠薬なのですが、気分を持ち上げる作用もあるみたいです。

サインバルタカプセル20mg 離脱症状が出た時

これは前にかかってた病院でもらってたのですが、とにかく依存性が強くて手放せなくなっていたのを何とか飲まないようにした結果、3日に1回、離脱症状が出たときに飲めばしんどくならないようになりました。サインバルタはお勧めしないです。。

 

こんな感じですが、いかがだったでしょうか。これだけ薬飲んで戦っている人がここにもいるんだよというのを感じてもらえたら嬉しいです。

それではまた次回〜!f:id:fleedomnijiho:20210331102332j:image