進路について

進路について悩んでいます。と言うのも昨日までは就職するつもりだったのですが、自分はただでさえ社会的弱者です。このまま障害者雇用枠として、そうでなく一般雇用として就職できたとしても、果たして本当にうまくやれるのだろうか?

でも昨日の夜、気づいたのは、「院に行って、生涯使える資格を取ったほうが、人生を長い目で見た時にお得になるのではないのか?」ということでした。

奨学金をもらえたら、お金はかからない。親に苦労させることなく資格への勉強が出来る。もし資格が取れたら、その職業になれたら、今まで借りてきた奨学金をすぐに返せるくらいの人物になれるかもしれない。

となると。。

勉強するしかない!となっています。

人生を長い目で見るのって大事ですよね。

まずはゼミの先生に相談してみようかな。。

また進展があったらお伝えします!